餅つきしました~

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは、せんむです。
今日も寒い一日でした。
まだ雪が降るんです。
もういらないにゃ。

雪もそうですが、季節外れの餅つきをしました。
たくさん出来ましたよ~。小さな鏡もち。
毎年作っていますがいつも秋には売切れてしまうので今年は早めに頑張ってたくさん作りましたよ~。
作ったといっても私は接客担当なので職人さんにおまかせですけどね。。

kagamimochi_mini_7935.jpg

kagamimochi_mini_7918.jpg
壮観ですにゃ~。(=^x^=)

写真は違う作品ですが鏡もちもこのように作ります。

IMG_3771_2.jpg

すごいでしょ~。
自分の経験と感を頼りにノミだけで削り出すんですよ。
見てる目の前で木の塊の形がどんどん変わっていくのは面白いですよ~。
ちなみに削ってるのは上村さんという方です。
上村さんはブラウンボックスのモノづくりを支えてくれている職人さんの一人です。
このような職種の方を木地(きじ)職人と言いますが木工の職人の中でも一人前になるのに一番時間がかかる職種かもしれません。

何だかそんな話を聞くとこの鏡もちが欲しくなりますよね~。
Webショップで絶賛発売中です~。
ぜひどうぞ。


今日は接客したにゃ~。(=^x^=)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dreamyperson.xsrv.jp/mtos/mt-tb.cgi/53

コメントする

このブログ記事について

このページは、dpが2013年4月11日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横浜の京急百貨店「春の北海道クラフトフェア」に出展中です」です。

次のブログ記事は「『チビスロウ 大雪山2013』に掲載いただきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja