工場視察

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、せんむです。
こちらは朝晩はかなり冷え込みが厳しいですが日中の日差しは確実に暖かくなってきています。
昨日、商品の製作をお願いしているササキ工芸さんで製作風景の写真を撮る用事があり、慣れない手つきながら(肉球では押せないので爪でシャッターを押します)撮ってきました。
せっかくですので皆さんにも少しご紹介しますね。

NC.jpg

この機械すごいでしょ~。
多分皆さんはこんな大掛かりな機械で商品を作っているなんて想像していないですよね。
この機械は「NCルータ」といってコンピュータで制御させて加工するんですよ。
加工する木の固定は木をのせている台の裏から強力な力で吸引しているんですよ。
掃除機を使っている時に吸い口全部でモノを吸った時の"ギュイ~ン"って感じと言ったら伝わるでしょうか?
ちなみにこの機械は全ての製品を作るのに使用する訳ではありません。
最初から最後まで人間が機械を操ったり、ノミ一本と感覚だけで作るものもあります。
全ての製品に必ず共通して人間が行う工程は「磨く」というところです。
部分的に機械を利用することはありますが必ず人の手で磨き上げます。

a_kobayashi.jpg

こんな感じですね。

この写真でも皆さん驚きましたか?
木工品はオジサンが作ってると思い込んでる人がたくさんいると思います。
こんな可愛らしい女性の方も職人さんで頑張っているんですよ。
これまた驚くかもしれませんが、彼女は10年以上の経験があるベテランなんですよ。
仕事も丁寧です。(=^x^=)


あ~、今日はなれないキーボード操作で疲れました。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dreamyperson.xsrv.jp/mtos/mt-tb.cgi/46

コメントする

このブログ記事について

このページは、dpが2013年3月 7日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心配です。。」です。

次のブログ記事は「限定せんむグッズ " 木のしおり "」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja